超貧乏な管理人の優雅な毎日です、画像と共にお楽しみください。


by narai36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ移動します

長い間続けてきたエキサイト・ブログですが、
容量が一杯になってしまいました。

今後の掲載は新しいブログ、
Googleのブログに移動しますのでヨロシクお願いします。

URLは以下の通りです。

http://pataya-thi.blogspot.com/

タイトルは『風の歌・花の瞬光』です。
[PR]
# by narai36 | 2008-01-20 17:10 | 生活・出来事

東京は初雪でした

夜になって気温が低くなったのでしょう。
ちょうど深夜零時ころからパラパラ降りだして、
午前二時頃には本格的な雪に・・・初雪です!!

でもやっぱり暖かだったのかな~?
その後はきっぱりと止んでしまい、
夢のような時間も、ほんの束の間でした~w。

東名で川崎まで二回、お客様をお送りしたのですが、
二回目の走行中、隣りの上り車線が延々と大渋滞~!!!
東京インターの手前で大型トラックが横転してたんです~ 。
ホント、びつくりです~!
あの渋滞にハマったら時間が幾らあっても足りないので、
帰りは仕方なく一般道を帰ってきました。

雪の所為か普段よりも心持ち多めの運収。
何が幸いするか判りませんが、アリガタイです。
[PR]
# by narai36 | 2008-01-17 14:09 | 自然・植物・園芸

天国からのメッセージ

天国に逝ってしまった自分からのメッセージ。
それを受け取る、、、そんなサイトが在るって友人から聞き、
さっそくやってみました~w。

さて、そのメッセージは、、、。

2008年の僕へ。
元気ですか?2008年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
僕は83歳で、つまり西暦2034年に、ちょっとした病気が原因で生涯を終えます。
振り返ってみると、良くも悪くも、自分らしい人生だったと満足しています。
だたひとつだけ過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。
それは 2016年の秋のこと、僕は大型の高級外車を購入することになります。
今にして思えば、それは人生の分岐点でした。 忘れっぽいですから、メモしておいてください。
最後にひと言、83年間生きてみて思ったのは「音楽は人を幸せにする」ってこと。

では、また。
これから先も悔いのない人生をたのしんで。


c0049607_11115043.jpg

2016年に高級外車を購入する?
それが人生の分岐点になる?
そして、、、2034年、83歳で病死?

まぁ~要は考えようですな。
83歳まであと27年も生きられるって訳だもんね!!!
悔いの無い人生を送るよう頑張らなくちゃ~w!!
[PR]
# by narai36 | 2008-01-13 11:12 | 生活・出来事

かもめはカモメ!!

年末に借りたDVDの返却日が1日だったので、
昨夜返却ボックスに返したのだが、
今朝になってそれが別のレンタルショップだったと気付く。
レンタルショップが開くのを待って何とか無事に返却したが、
新年早々とんだ大失敗の巻きだ!!!

午後になって甥を誘って横浜に出かける。
中国の新年は2月だが、中華街は凄い人出。
何処の店も昼時と在って長蛇の列だ。
四川料理の店で辛い料理を汗をかきかき頂き、
中国菓子の店や民芸店を覗いて歩く。
一軒の店で、以前見かけた『カエル』の置き物を見つけて買い求める。
c0049607_1754858.jpg

腹ごなしに山下公園を散歩。
季節柄カモメが多い、、、。
カモメに取り囲まれるように埠頭を歩く。
海面を覗き込み、思いのほか水が澄んでいるのに驚く。
氷川丸の雄姿を眺めながら県庁、開港記念館へ、、、。
いつの間にか日が傾き、辺りが薄っすらと暗くなっている。
なんだか北欧の国を旅したような気分で、
『かもめ食堂』を思い出した、、、、。

冬の日は暮れるのが早い。
[PR]
# by narai36 | 2008-01-02 22:56 | 旅・散歩・街ぶら

謹賀新年

皆さま、新年明けましておめでとうございます!!!

清々しい快晴のお正月、
皆さまいかがお過ごしですか?
平成二十年の今年はネズミ年、
干支の一番最初の年です。

子年は十二支の中で一番上昇機運の強い縁起の良い年。
色々と不透明で不信感の多い昨今ですが、
今年こそ子年の縁起良さで、
素晴らしい一年にしたいものですね。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

c0049607_11295946.jpg


画像は今年一番のお食事(お節)で~す。
[PR]
# by narai36 | 2008-01-01 11:30 | 生活・出来事

音楽映画3題!!

季節は既に晩秋(もう冬って声もチラホラ)ですが、今日は秋らしく映画の話。
基本的にミュージカル映画(特に劇団四季)が苦手な私ですが、
音楽を題材にした映画(ミュージカルって言うのかもね?)は結構観ることがあります。

そんな私が本日観たDVDがこの3本の音楽映画です。

『敬愛なるベートーヴェン』
c0049607_19131068.jpg

“第九”誕生の裏に、耳の聞こえないベートーヴェンを支えた女性がいた。

ちょうど年末に向かってアチコチで“第九”が演奏される頃。
この映画を観ておくと演奏がより楽しく聴けるのではないでしょうか?
ベートーヴェンの知られざるエピソードが興味深い作品です。



『今宵フィッツジェラルド劇場で』
c0049607_19133592.jpg

今夜で最後のラジオ・ショーの舞台。
出演者の胸には様々な思いが交錯していきます。

アメリカ版『演歌の花道』って感じでしょうか?
出演者が芸達者で安心して観られる佳作って感じかな~w。



『フランシスコの2人の息子』
c0049607_19135623.jpg

父がくれた音楽が、僕らの夢の始まりだった-
ハチャメチャだけど大きな愛をくれた父。
貧困な家族を救うため、少年たちは歌い続けた。

結構はまってしまいました~w。
主人公の少年時代がメチャクチャ可愛くて、
涙もタップリ出てきます~!!
貧困から這い上がる為には音楽の道しか無いんだ、、、。
父の信念が子供達をブラジルのトップミュージシャンに育て上げる、
いわゆるサクセス・ストーリーなんですが、
これでもか!的な気張った作品じゃ~無く、
音楽とブラジルの美しい景色が心地よい感動を与えてくれます。
今日の作品の中では“一押し”の作品でした。
[PR]
# by narai36 | 2007-11-22 19:15 | 映画・演劇・娯楽
歯痛、変換の妙ってことで、、、 笑!!

c0049607_1416546.jpg

一昨日から歯痛で大変な事になってます。
一時間おきに痛くて目が覚めます。
昨日は金曜日なのに休憩ばっかりで運収サッパリです。
営業中にも車を停めて歯医者に行って来ました。
抗生物質と痛み止めを頂いて、、、頑張りました!!
でも・・・仕事に集中できない~w 泣!!

二週間前から知覚過敏で治療してもらってたんですが、
ハイ、これで治療はお終い~~って言われてたのに、
何で終わった途端に痛み出すんでしょう??
ドウナッテルノ!! 不幸です!!!
[PR]
# by narai36 | 2007-11-10 14:19 | 生活・出来事

工場萌え~!!

久し振りの投稿です。

最近流行ってるんですって!!
工場の画像を見たり、工場見学に行って楽しむってのが、、、。

書店では工場を撮った写真集も売れているらしいし、
先日はお台場で、『工場』の画像を楽しむ催しも開催されたって言うし、
今は工場が観光資源に為る世の中なんですよ~w。

大方は夜景が綺麗で大きな機械的な工場が好みって事だけど、
これって近未来的な魅力に通じるんですよね~。
何だか宇宙基地のような不思議な魅力アリ~~!!!

c0049607_17175960.jpg


そう言えば友人も以前から工場好きで、
夜中に川崎の工場に一緒にドライブしたことも在ったけど、
あれって若者に共通の欲望だったって事かねぇ~??
僕には単なる工場にしか見えなかったんだけど、
画像を撮ってみると確かに不思議な魅力アリ~~でした。
[PR]
# by narai36 | 2007-10-23 16:43

台風9号直撃で~~!!

昨日の乗務は降ったり止んだりの不思議な天気の中、
思いどうりの運収は上げられなかったなぁ~、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

c0049607_2115558.jpg
 台風9号は6日午後6時現在、静岡県石廊崎の南約120キロの海上を時速約20キロで北へ進んでおり、静岡県の沿岸部などが暴風域に入った。
 
 6日夜遅くから7日午前3時ごろにかけて静岡県から関東地方に上陸し、東日本から北日本を北上する見込みで、気象庁は大雨や暴風、高波に厳重な警戒を呼び掛けている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


チョッと用事があって、神田まで出かけてきたんだけど、
今日も小雨もようで気持ち悪い天気。

用事が済んで経堂に着いたときはまだ小雨。
レンタルショップが半額の日だったので、
DVDを2作借りて、夕飯の材料を買って帰る。

帰宅途中の家々、玄関先の鉢が風で倒れて悲惨な状態。
我が家の鉢も心配~~~!!!!
頭上から「グワン、グワ~ン!!」って凄い音が聞こえる。
きっと上空は暴風が吹き荒れてるんじゃ~ないか??


家に着いたら、ヤッパリ!!!!
玄関先の紫陽花の鉢が倒れてましたぁ~、
この分だと今夜は大変な事になりそうだなぁ~??
とりあえず鉢を集めて置いたけど、倒れたら仕方ない。


午後6時、夕食の準備に取り掛かったころ、
突然雨が強くなって、風も出てきました。
雷は無いけど、これは本当に凄い台風かも~w

午後7時30分、雨が、、、凄いィ~~!!!!
明日の乗務、大丈夫かね???

平井さん、如何なの???
[PR]
# by narai36 | 2007-09-06 21:18 | 自然・植物・園芸

判官びいき

連日の沸騰するような猛暑いかがお過ごしですか?
 
あらためて 残暑お見舞い申し上げます。

昨日は東京も低気圧の影響で涼しい一日でしたが、
昨日の涼しさもホンのつかの間、 今日もまた焦げるような暑さです~!!


わが国には「判官びいき」って言葉があります。
源義経(判官)のような弱者、敗者を、 贔屓目に見て応援する風潮のことです。

何故か?って言われても私にはよく判りませんが、
勝者や強者、金持ちや身分の高い者、 そんな人に対する羨望や憤懣が
そう言った風潮を産み出したのかも知れません。
きっと日本人は、昔から格差に敏感だったんでしょう。 (格差社会を無くせ~!!!)


さて連日の猛暑にも負けず、 甲子園では熱戦が繰り広げられています。
今日は準々決勝(BESTー8)の二試合。
乗務明けの私も朝からTVの前にかじりついて応援です。
何処の応援かって言われても、、、?
弱い方の応援、 つまり「判官びいき」なんですねェ~~、

第一試合は 佐賀北(佐賀)⇔帝京(東東京)

今までの経験や前評判からは帝京優勢。 佐賀北の馬場投手もこれで5試合目、
そろそろ目に見えない疲れが、、、、。

c0049607_19451524.jpg

ところがどっこい!! 佐賀北の馬場投手の好投で延長突入、
佐賀北が接戦を制し、準決勝一番乗りを果たしました。

c0049607_19455526.jpg

途中から私、、「帝京」の垣ヶ原投手の応援に廻りました、爆!!


第二試合は 今治西(愛媛)⇔広陵(広島)

ここは広陵が優勢に試合を運びそうな感じ。
打線も3試合連続で2ケタ安打と絶好調、
c0049607_19463651.jpg

投手陣も野村を主軸に安定した戦力です。

一方の今治は大黒柱のエース熊代の出来次第。
打線が早めに援護してくれるといいですけどねェ~。

勿論わたし、「今治西」の応援です。

c0049607_19471489.jpg

エース熊代君は最後まで気力のこもった素晴らしいピッチング
しかし如何せん打撃が振るわず「広陵」に敗退してしまいました。

勝っても負けても一生懸命なのが高校野球。
清清しいプレーはホント気持ちのいいものですね。
明日は準々決勝の残り2試合、また「判官びいき」で応援ですわ!!
[PR]
# by narai36 | 2007-08-19 19:49 | 競馬・スポーツ

立秋ですよ!!

今日8月8日は“パパの日”じゃ~無くて、、、立秋。
二十四節気の一つで、
この日から秋の気配が感じられるようになります。

とは言え今年は未だに暑い天気が続き、
秋の気配など一体何処に??って感じですが、
青く澄んだ上空には明らかに秋の気配が感じられました。


正岡子規に「夏雲は岩の如く、秋雲は砂の如く」とあります。
夏から秋への序曲を雲の変化からみているのでしょう。

空を見上げると、空が少しづつ高く感ずるようになり、
もくもくと沸き上がる夏の雲の上には、
砂をすっと、刷毛で掃いたような秋の雲が隠れるように見えてきます。

暑中見舞いも立秋の前日まで、
今日、立秋からは残暑見舞いに変わるんですね。


暦の話題から離れて、もう一つ夏の話題、
『全国高校野球選手権大会』が今日から始まりました。
炎天下の甲子園で繰り広げられる球児達の夢物語。
春の大会以降、色々な問題はありましたが、
高校球児には関係ない大人の醜い世界の話。
素晴らしいゲームが繰り広げられる事を期待します。


朝の仮眠から醒めた、午後の第二試合。
岡山理大付ー興南(沖縄)、
鳥取県出身のワタシは当然お隣の岡山の応援をしたんですが、
岡山理大のエース中嶋君の好投も空しく、2-3の僅差で敗退
チョッと残念でしたが、沖縄興南も素晴らしいプレーでしたね。

c0049607_19124931.jpg


画像は“岡山理大附”のエース中嶋君、

c0049607_1912929.jpg


勝った沖縄興南のこの選手(名前忘れました)、
少し濃い目の男顔で、嘗ての鹿児島実業の定岡を思い出しました。
[PR]
# by narai36 | 2007-08-08 19:13 | 競馬・スポーツ
東京は8月1日に梅雨明けしました。
これで北海道を除く日本全国が夏に突入ですね!!

とは言え、暦は既に8月。
残り少ない夏を急いで満喫しなくちゃ~~、急げ!!


c0049607_1441969.jpg



http://www2u.biglobe.ne.jp/~zenzyo/TAXIDAY3.html

8月5日は【タクシーの日】です。
皆さんご存知でしたか~??
ワタシもこの業界に入って、
そんな日が在るって事を知りました。
日本で最初のタクシー、T型フォード。
こんなのに乗ったら良い気分なんだろうなァ~

今度の日曜日がその「タクシーの日」。
どんなイベントがあるのか、、、私知りません~w

名前ばっかりで、何にも無いって???
気に為ったら一度乗ってみませんか?
たまにはタクシー、快適な乗り物ですよ~~w
[PR]
# by narai36 | 2007-08-03 14:42 | 生活・出来事

これ、何だぁ~??


玉葱じゃ~無いですよ。
クワイでも無いです。
大蒜??
違います!!
泥が付いてるけど、これでも綺麗に洗ったんです。
三種類あるんだけど、解りますか?


c0049607_21143724.jpg



実は先日掘り起こした、花の球根なんですよ。
これは早咲きの日本水仙とピンク水仙、
大きいのはヒヤシンスです。


今年の末にこの球根を植える予定です。
来春も綺麗な花を咲かせてくれると良いけど、、、



今日は朝から雨。
かなり本降りなんだよね~、
mixi仲間のHさんが心配していた台風。
今日は九州、明日はこちら関東直撃だって!!
Hさんが楽しみにしてた祇園山笠、どんな感じでしょうか?
今日の小倉競馬は台風のために中止だそうですが???


雨が降り続くと花が弱ってしまいます。
かと言って、大量の鉢を部屋に移動する訳にも行かず・・・。
頭痛い~~!! 
[PR]
# by narai36 | 2007-07-14 21:17 | 自然・植物・園芸

ミートホープ事件

梅雨空が続いてます、、、。
湿度が高くてなんだか気持ちが悪いけど、
空気中の水分量が高いのは植物には快適なんでしょう。
心なしか我が家の植物も元気を取り戻したように感じます。


北海道「ミートホープ社」の食肉偽装事件。
正直言って『またか!!』って感じですね。
儲かりさえすれば倫理観なんてどうでも良し。
法律だってバレて捕まらなければ無視!無視!!
そんな社会の風潮を代表するかのような事件です。


ここ数年いったいどれだけの企業が消費者を欺いてきた事か?
記憶に新しい食品事件だけでも、雪印、不二家、日本ハム、
八橋などが次々に浮かんできます。

車、湯沸し器、携帯電話、電気製品など
両手に余るほどの欠陥商品。
インサイダー取引や詐欺紛い商法など
国民・消費者を欺く企業のオンパレード。

金・金なんですよ、すべては金儲け!!!
金に群がる亡者たちの群れで溢れ返っているんです。


行政は社保庁の杜撰なデータ管理に始まり、
天下り、談合、政治資金疑惑など、どれをとっても
安全で「美しい日本」とは程遠い状況。
正直者は生き残れない、そんな気さえする今の社会に加え、
凶悪犯罪の増加、家庭内暴力、幼児虐待、イジメ、自殺など、
この国の将来を危ぶむような事が次々に起こっています。

いったい如何したんでしょう??

何時から我が国は、こんな『汚い日本』に為ってしまったんでしょう?


政治の責任とばかりは言っていられないけれど、
利潤追求の「アメリカ型経済優先主義」に一因があるのは間違いない事。
ぼちぼち日本型、福祉優先の平等社会に戻したら如何なんでしょう?
一生懸命働いても貧乏から脱却できない社会では、
犯罪紛いの商業行為に走る愚かな人たちが
次々と現わるのも当然のような気がします。

「社会を根本から変えなければいけない」
そんな時期にさしかかって居るのでは無いでしょうか。

画像は友人から送られた私の偽装画像です~~、爆!!!
c0049607_15311170.jpg

[PR]
# by narai36 | 2007-06-26 15:32 | 政治・経済

ようやく雨が、、、。

入梅して一週間、
やっと待望の(?)雨が降りました。
今朝早く、確か、、、4時頃から降り始めた雨が、
今(17:07)現在も降り続いてます。
これで安心して花に水遣り出来そう。(*^^)v
でも一日中雨だと何処にも出かけられない。

今日は暦の上では一年で一番昼が長い日、夏至ですね。
明日と明後日はシフト替りの為、ダブル公休。
少し小降りになったらレンタルショップへ行って、
新作のDVDでも借りてこようかな?
たしか、、、『ディパーテッド』が在ったような、、、?
デカプリ、ニコルソン、マット、御三名様に逢えるね。


昨夜の乗務中、とても残念な事故に出くわした。

一件は昼の4時頃、新目白通り江戸川橋付近で起きた、
観光バスとバイクの接触事故。
被害者(?)の若者は怪我程度だったので、少し安心したけど、
最近のバイクの運転手って酷い運転するよね~。
本人は上手に運転しているつもりなんだろうけど、
実際は四輪の運転手が上手に避けて運転しているのが実態。
乗用車のドライバーがブレーキも踏まずに運転してたら、
バイクとの接触事故は今の数倍に増えると思う。
しっかりと車間距離を置いて車線変更するドライバーは稀で、
殆どは接触寸前の無謀なジグザグ運転なんだよね、
こんな事故は起こって当然だと思うよ。


二件目は深夜11時頃、中目黒駅前の山手通り。
車道を横断中の青年が、走ってきた車に轢かれて即死!!
道路に横たわった青年の頭部から大量の血が流れていて、
微動だにしない。
傍に中年男性が呆然と蹲っていた、、、、。(ToT)/

現場は頻繁に車が行き来する場所なんだけど、
普段から若者達が平気で車を無視して横断している。
まるで『自分達は交通弱者だから車が避けてくれる』
とでも言わんばかりで、悠然と横断していくのだ。

渋谷駅前のスクランブル交差点でも、
赤信号になっても堂々と横断する若者たちが目立つ。
誰も事故は起こしたくないから、腹立たしい思いをしても、
そんな彼らを避けるように運転する。
だから何時まで経っても彼らは平気の平左で、
堂々とマナー違反を続けて居るのだ。

時にはそんな歩行者がドライバーから見えないこともある。
誰だって悠然と横断している人が居るなんて想像しないだろ。

横断中の人はドライバーが気付いていると思っている、
ドライバーはそんな馬鹿な歩行者は居ないと思っている。
ちょっとした考えの違いでも事故は起こってしまう。
そして夜の暗闇のなかと来た日には、
事故が起きないのが不思議なくらいだろう??

携帯電話やイヤホーンステレオも事故を多発する。
携帯の画面でメールを読みながら歩いていたり、
ステレオ音楽を大音量で聴きながら歩いている人。
車がすぐ傍まで迫っているのに全く気が付かない。
携帯やipodを使いながら自転車を漕いでいる奴など、
もう自殺行為以外の何ものでも無いさ!!

仕事中に事故の現場に出くわすのは日常茶飯事だが、
今回の事故はとても悲しくショックな事故だった。

事故は偶然と言う人も居るだろうけど、
僕は重大事故は必然だと思っている。
起こるべくして起こった事故が殆どだと思う。
安全を念頭に通行していれば、こんな大事故は起こる筈が無い

事故の被害者にも、同じくらい事故の責任が有るよ。
「こんなことしたら危険だ」と解っていてやっている人。
そんな人の考えには明らかに『甘え』がある。
きっと相手は自分のことを避けてくれると、、、。
如何したらそんな風に考えられるのか判らないけど、
自分だけは安全で何をしても平気だと思っている。
そんなチョッとした『甘え』が大切な『命』を犠牲にするんだ。
こんな奴を相手に事故ったら悔やんでも悔やみきれない!!


思慮分別の無い大人が増えている現状、
こんな残念な事故がまだまだ増えてくるのだろう。
心して運転しなくては、逆の意味で被害者に為りかねない。

c0049607_19165298.jpg


我が家の庭に咲いた薔薇の花、今年は沢山の花が咲いた。
これも異常気候のお陰かも??
[PR]
# by narai36 | 2007-06-22 19:18 | 生活・出来事

紫陽花の季節

公休日の午前、昨日からハッキリしない天気。
一週間分の洗濯をしようと思っていたけれど、
突然の雨で中止、、、、、泣!!!


昨日借りたDVDを今日返さなくちゃいけない。
朝からもっぱら映画鑑賞、、、。

「プラダを着た悪魔」「マイアミ・バイス」
どちらもハッピーエンドで良かった。
最近は妙にひねった映画が多くて、
欲求不満なことが多いのだけど、
この二本の作品はスッキリ爽やか!!!
タイトルからの印象を良い意味で覆してくれた。

観終わって返却に出かけた頃にはすっかり青空、、。
こんな事なら洗濯やっておくんだったと悔やむ。
来週はそろそろ入梅なんだろうか??
今年は“ラニーニャ現象”で入梅前に真夏の暑さとか。

c0049607_2333448.jpg


世田谷線の線路脇の紫陽花がきれいに咲き始めた。
二両編成の“ちんちん電車”とのコントラストが楽しい。
雨を楽しむ季節がもうそこまで来ている。
[PR]
# by narai36 | 2007-06-11 23:04 | 自然・植物・園芸

東京の田舎っぺ

月曜(28日)夜のBS放送、
友人から聞いていた『阿弥陀堂だより』を観る。
今回で4回目、何度観ても素晴らしい映画だ!!!

いったいこの映画の何処が私に感動を与えるのか?
ストーリーは特筆するほどのモノでも無いし、
大袈裟な演出があるわけでも無い。

きっとこの映画の持つ匂いが私にピッタリなんだろう。
美しい信州飯山の景色、そこで暮らす人々の息遣い、
そしてそこに流れる空気と吹き抜ける風。
どれもこれもが私の故郷と同じ種類の匂いがする。
この映画には故郷を持つ者に共通した、
懐かしい匂いが在るのだと思う。


19歳で上京して、今年で37年の歳月が過ぎた。
田舎で過ごした19年間に比べ、なんと多くの歳月が流れた事か。
田舎での概ね倍の歳月を過ごしている東京だが、
どうしても此処が自分の本籍地とは思えない。

確かに生活の基盤はここ東京に在るし、
友人の多くも東京に住んでいる。
日常のすべてが東京で繰り広げられているのだが、
はて心の基盤はと言うと、故郷に今でも在るように思える。
年に一度いや数年に一度の帰省で、
日頃の疲れや憂いが消え去るのは、心が故郷で生き返るからだろう。

東京に暮らしながら、いつまでも心の本籍を田舎に置いている、
『東京の田舎っぺ』それが自分なんだと思う。



同じく28日、事務所の光熱水費の不透明な問題で、
激しく国会で追及されていた松岡農水相が自殺した。
“何とか還元水”とか言って答弁をごまかしていたが、
いよいよ良心の呵責に耐えられなくなったのだろうか?

鈴木宗男議員のHPでは、松岡氏との会話の中で
「自民党の上から発言を口止めされていた」との話があったらしい。
だとしたら自民党の組織を挙げての秘密隠蔽の疑いもある。

いずれにせよ「死人に口無し」、
まったく残念な死としか言いようが無い。


松岡農相の葬儀は故郷の熊本で執り行われる。
彼もまた心を故郷に置いたままの、
『東京の田舎っぺ』だったのでは無いだろうか。

                        合掌!!
[PR]
# by narai36 | 2007-05-30 17:03 | 映画・演劇・娯楽

雨の金曜日

あめあめふれふれ かあさんが
蛇の目で おむかえ 嬉しいな・・・

子供の頃、雨が降ると良く歌った北原白秋の童謡
何だか懐かしいですよね。

c0049607_1714776.jpg


今日は6日ぶりの本格的な雨です。
何処かへ出かけようと思っても、出かけられません!!
仕方が無いので『雨』について色々と本など開いて見ました。

子供の頃は、突然の雨降りに傘を持って子供を迎えに行く母親や、
会社帰りの父親を駅まで迎えに行く家族を見かけました。
近頃はそんな場面を見なくなりましたが、
大人も子供も忙しくなったのでしょうか?
傘が無くて困っている人に、
そっと横からさしかける親切な光景も見ませんね。
何だか寂しいような気がします・・・・・。

ところで雨は何故か金曜に良く降る傾向があります。
平成10年に東京で降った雨の日数123日のうち、
金曜日に雨が降った日が25日。
年に50週ある内の半分は「雨の金曜日」でした。

以前この話をしたことが在るので、既にご存知の方も居ると思いますが、
もう一度おさらいして下さいねぇ~、爆!!!

さて、それでは何故金曜日に雨が多いのか。
雨は低気圧や前線にともなって降るものですが、
その量は空気中のゴミやチリに微妙に影響されることが、
これまでの調査でわかってきたそうです。

雨が降るためには、吸湿性を持った凝結核が必要です。
凝結核になるのは空気中の小さなゴミやチリで、
これが水蒸気を付着させながら降って来るのが雨なんですね。
つまり、チリやゴミが多いほど雨が降りやすくなると考えてもいいでしょう。

金曜日に雨が多いのは、工場や車などの排ガスが浮遊物となって溜る週末の所為だとする推論もあるそうです。

人間活動や社会活動が今のように活発でなく、週休二日制というのも無かった1900年代の初め頃は、曜日による雨の偏りは無かったそうですが、
完全週休二日制が定着した今は、週の後半に向かって空気中のチリが増加し、それが「雨の金曜日」に結びついてきたって訳なんですねェ~。

いずれにしても今日(金曜日)も雨降り。
こんな日はノンビリと部屋で過ごすのが賢明です。
我が風呂場の守り神『雨蛙』君も心なしか嬉しそうです!!
[PR]
# by narai36 | 2007-05-25 17:14 | 自然・植物・園芸

頑張れ!! オヤジ!!

今日は恐ろしく暑い1日でしたねぇ~。
真夏日なんだって??
仕事明けだってのに、ゆっくり眠ってなんか居られないよ、汗!!


先週から今週に掛けて、TVやDVDで映画4本観ました。
『オールド・ルーキー』
『ゴール!!』
『グッド・ウィル・ハンティング』
『キンキーブーツ』
意識して選んだ訳じゃ~無いけど(TVなんて選べないしね)、
この4作品すべて“チャレンジ”映画なんだよね。


主人公が自分を取り巻く環境やハンディを乗り越えて
新たな人生に向けてチャレンジする!!!
スゴイ!! 頑張ってる~w!!!


『オールド』
主人公が自身の年齢に対する怖れや父の反対を乗り越え
35歳で大リーグのマウンドに立つ!!

『ゴール』
メキシコからの不法移民の子が父の反対を押し切って、
サッカーの本場イギリスで大活躍!!

c0049607_21231786.jpg


『グッド・ウィル、、、』
恐るべき頭脳の持ち主の主人公、しかし彼は身寄りの無い貧民街の出身。前科持ちのはみ出し野郎なんだが、精神科医との友情で自分が進むべき正しい道に気付く、、、。

『キンキーブーツ』
突然の父の死で靴工場を継いだ主人公、
だがこの工場は倒産寸前!!!
一度は見捨てようと思った製靴工場だが、
ゲイ専用のブーツを作る事で難局を乗り越えようと決心!!!




イイね!!良いねェ~!!!!

この手の映画って飽きないし、
コッチまで元気になるでしょう~~w。


『暗いと不満を言うよりも、進んで灯りを点けましょう』
何処かの宗教番組でそう言ってましたが、
とにかく、今の自分に不満たらたらだったら、
思い切って飛んでみるのも手じゃ~ないか??

ってそんな簡単に飛べる訳ァ~~無いか。ゴメン!!!


まァ~明日も頑張って、お仕事、お仕事!!!!!
[PR]
# by narai36 | 2007-05-23 21:25 | 映画・演劇・娯楽

ラジオの時間

驚くほどスッキリ爽やかな青空です。
こんなありがたい天気はめったに無い!!
何はともあれ、洗濯!!!
先週は明け日に小雨が降るような、
生憎の天気続きだったからね~~~。

c0049607_1756639.jpg


最近はテレビよりもラジオを聞く機会が多くなった。
運転中や休日の午前中、
テレビのように拘束されないラジオが生活にピッタリだ。
掃除をしていても、食事を作っていても、花の水遣り中でも、
ラジオなら気兼ねなく作業が続けられ、楽しむ事が出来る。

しかし、団塊世代に近い私にとって大きな不満も在る。
それは流される音楽が若者向きのものが多い事。
我々が若かった頃は、シャンソン。カンツォーネ、映画音楽など、
心癒される音楽がラジオから流れていた。

今そんな音楽を聴こうと思ったら、NHKの「ラジオ深夜便」くらいのもの。
タクシー仕事の私には深夜放送の「ラジオ深夜便」は頻度が高いが、
一般の人が果たして深夜2時にラジオを聴くのだろうか?
どうして深夜に中年の好む音楽番組を流すのか理解に苦しむ。
中年世代が皆、寝つきが悪いとでも思っているのか?

ラジオ好きの我々中年族の為にも、
是非我々の好みを取り入れた音楽を流して欲しいものである。


画像は先日帰省したさいに撮影した新緑の渓谷。
[PR]
# by narai36 | 2007-05-20 17:56 | 生活・出来事

1110円の罠?

c0049607_15364697.jpg



東京のタクシーの初乗り料金は、我々のような法人タクシーが660円。
個人は650円で、ワンコイン・タクシーは550円です。
普段頻繁にタクシーを利用する人の多くは、
この初乗り料金660円、とくに女性の客が多いのが特徴です。

さてこの660円のタクシー料金、
殆どの客は1000円札での支払いです。
1000円渡されるとお釣りは“340円”、当たり前ですね。
でも、小銭が多くなるのを嫌う客は1010円支払います。
これだとお釣りは“350円”。
100円硬貨3枚と50円硬貨1枚です。

ところが時々ですが“1110円”支払う客がいます。
何ぃ~~、これってどういう意図なの??って一瞬考えます。
100円硬貨が邪魔臭いのかな?

60円に対し10円余計に渡されると50円のお釣りだから、
600円に対して100円余計に渡されたら500円のお釣り?
そうか!500円硬貨で釣りが欲しいってことなんだァ~!!
そう考えて“1110円”の支払いに対し、
500円硬貨一枚と50円硬貨一枚、
合計“550円”のお釣りを渡し、、、

“ハイ!550円のお返しです~w。ありがとう御座いました!!”


急いでいる客だとキチンと計算しないで、咄嗟に550円の釣りィ!!。
後になってよ~~~く計算しなおしてみて、、、、、、

“しまったぁあああ!!!!!!!!
         450円のお釣りじゃ~ないかァ!!!”

その時になって初めて、“やられた!!”って気付きます。

1000円で340円のお釣り、1100円では440円のお釣り。
だれも440円の釣りが欲しくてワザワザ1100円なんて払い方しない。
だからワザワザ100円足して支払うってのは
『500円硬貨が欲しいからに違いない。』
そう考える我々の心理を巧みに利用したトラップ(罠)なんですね。

この1110円のケース、月に数回在るんですが、
決まって騙されてしまうんですよ~w、恥!!

相手も“450円のお釣りですよね!”って言えば
“あ!そうですね。”って言うだけのこと。
運良く運転手が勘違いしてくれたら、“儲けもの”って程度の悪戯ですが、
最近の若者はこの手の悪さをよくやるんです。
これがまた、良く引っ掛かるんですねぇ~!!!


貧乏人のタクドラ泣かせの【1110円の罠】 気をつけようと何時も思ってるんですが、、、、

昨晩もやられてしまいましたぁ~~~~、自爆!!!

これって私が“バカ”ってことなんだろうね、はっはははは!!


編集
[PR]
# by narai36 | 2007-05-17 15:37 | 生活・出来事

クレマチス

先月の29日、母の一周忌があって田舎に帰ってきました。
今回は二日ほど有給を取ったので少しだけノンビリ。
友人の車で近所の名所「雨滝」を散策したり、
雨滝の奥にある筥滝にも足を伸ばして来ました。

c0049607_1627398.jpg


田舎からの帰りには智頭宿をぶらついて、昔ながらの町並みも鑑賞
今まで何度も帰省したけど、これだけ色んなところを廻ったのは初めてです。
本当に鳥取って良いところだなぁ~~!!!

c0049607_16224775.jpg

五月に入って色々な花が開花し始めましたが、
クレマチスもこの季節に美しい花を咲かせます。
漢字で「鉄線」って書きますが、
蔓が丈夫で鉄線のようなところから付けられた名前。
中国原産の花で世界中に300~500種類あるそうです。
花言葉は「心の美しさ」だそうで、この花にピッタリです。

我が家のクレマチスもようやく開花しました。
今年で4年目、本当に元気で丈夫な花ですね。
大した肥料もやってないのに、キチンと花を咲かせます。
その健気さに大感激してるんですよ~~~。
[PR]
# by narai36 | 2007-05-08 16:23 | 自然・植物・園芸

春眠暁を覚えず

春曉

 春眠 暁を覚えず
 処処 啼鳥を聞く
 夜来 風雨の声
 花落つることを知らず多少ぞ
(花落つること知んぬ多少ぞ)

現代語訳文
 
 春の眠りの心地よさに
 夜の明けるのにも気がつかずにうとうとしていると
 あちこちに鳥の鳴き声が聞こえる
 昨夜は雨風の音がしていたけれど
 花はどれほど散ったのだろう


c0049607_15202459.jpg

朝起きるのが辛い季節になりましたね。
私も最近は起床時間がヅレ勝ちで、時には7時になる事も、、。
慌てて布団から起き上がり、
身支度もそこそこに大急ぎで出かけたりしてますわ!!
最近は帰庫時間が煩いから、少し遅めの出庫でも丁度いいんですが、
それを言い訳にチョッとばかり自堕落に為ってます。反省!!

昨日は冬に戻ったのかと思うような寒い一日でした。
雨や風もあって折角満開になった桜の花がハラハラと~~悲!!
咲くのも早いけど散るのも早い、まさに「三日見ぬ間の桜かな」です。
孟浩然の漢詩「春暁」の一節ではありませんが、
昨夜の風雨で路面は花びらの絨毯のよう。
今年は唸るような桜にとうとうお目にかかれませんでした。

ソメイヨシノの次は八重桜の季節。
チューリップやポピーも見ごろを迎えます。
そういえば先日“ハナミズキ”が咲いているのを見かけました。
今年はやはり異常気象なんだなァ~~。


画像は昨年の千鳥が淵のものです。
[PR]
# by narai36 | 2007-04-04 15:20 | 自然・植物・園芸

やっと お花見!!

19日の開花宣言から10日、
29日は東京に桜満開宣言がでました~。
都心の繁華街は花を肴に酒を飲むって人たちで、心なしか艶っぽい。
金曜の夜なんて普段の倍のお仕事があったそうですよ~~。

c0049607_1253592.jpg


とは言うものの連夜の風雨で、せっかく咲いた桜の花も散り気味です。
急いでお花見をしなくちゃ~~ってことで、
本日友人を誘って新宿御苑へ行って参りました。
それにしても御苑ってゲイのお膝元新宿二丁目だけあって、
あっちもこっちもそちらの組合員ばかりです~~w!!
黙って突っ立って居ても、スグに判っちゃうくらい凄いィ!!
もうフェロモン満開の男祭り状態なんですよ~~w

我々はその危険地帯から遥か彼方へ逃れて、
優雅にお食事とお花見を楽しんで参りました。
桜、山吹、花海堂、木瓜、雪柳など色とりどり、 まさに百花繚乱の宴です。

今年も何とか無事に花見が出来て、“良かった、良かった!!”
[PR]
# by narai36 | 2007-04-02 12:06 | 自然・植物・園芸

花の花の金曜び??

昨日は待望の金曜日!!


今日こそは今週の凹みを取り戻すぞぉ~!!って感じで、
頑張ったんですけどね~。(^_^;)


こう言う事って間々あるんですよね。
客は掃いて捨てるほど(失礼)居たんですが、
何故だかご近所の住人ばっかりが乗ってきて、
期待してたような超ロングの客(横浜とか、千葉とか、埼玉)は
まったく当たりません!!
まぁ~宝くじのようなモノだから、悔やんでも仕方ないんですけどね。(~_~)

それにしても「宝くじ」もそうだけど、
最近は豪勢な「当たり」って身近で聞かないなァ~。
景気は多少持ち直してるって聞いてるけど?
何で黒塗りのタクシーが多くなったんだろう??
黒塗りって不景気の時に流行るんじゃ~なかったっけ???


一晩中走り回って、結局平日と変わらない運収。
ほんと、、、疲れたァ~ァ~ァァァ!!!!!
明日は休みで~~す。休養は大切ですよネ!!!(^^)!

c0049607_133244.jpg




~画像は寒緋桜~

各種の桜にさきがけて開花し、
かつ鮮やかな濃いピンク色の花なのでとても目立ちます。
1月下旬頃、「沖縄で全国初の花見♪」とのニュースが毎年あるけど、
ここでいう花見の花はこの寒緋桜です。

桜開花まで、あと、、、10日かな?
[PR]
# by narai36 | 2007-03-10 13:32 | 生活・出来事

開花予報

昨日、気象庁から桜の開花予想が発表されました。
それによると暖冬の影響で花芽の成長が進み、
東京や静岡などでは記録的な早咲きとなるそうです。

関東各地の開花予想日は、
東京・18日
横浜・21日
水戸・23日
熊谷・24日
宇都宮・28日
前橋・29日
銚子・4月1日

予想通りに開花すると、東京は平年より10日ほど早く、
2002年の16日、2004年の18日に次ぐ、歴代2位タイ記録。
c0049607_1803937.jpg


桜に先駆けて咲く“白木蓮”は、先日来の高温と5日の強風で既に無残な傷だらけの姿。いつもなら10日間位はその気品ある姿を楽しませてくれるんですけど、残念な気がします。

“沈丁花”も今年は早めに芳しい香りを送ってくれてますし、
4月頃に見ごろになる“花桃”も既に満開の風情。
早い春の到来で、少しばかり慌ただしい今日この頃ですね。

画像は近所で咲いた花桃です。
[PR]
# by narai36 | 2007-03-08 18:01 | 自然・植物・園芸

インファナル・アフェア

昨日の異常な暴風雨から一転して、気もち良い朝の天気。
久し振りに布団を干したり、植木の手入れをしたり、
食事もソコソコにmixiチェックしたり、、、。
心配していた“ムスカリ”も少しづつ芽を出してきました。

c0049607_16335773.jpg


先週から借りっぱなしのDVD5作を今日中に観なくては。
今回はサスペンス物関連で統一。
デカプリのアカデミー賞作品を観る前に、
予備知識として是非とも観ておかなくては、、、と選んだこの映画。
「イアンファナル・アフェア」
「インファナル・アフェアⅡ」
「インファナル・アフェア3・終極」
良かったですね~、香港版フィルム・ノアールって感じ?
特にⅡは主人公の過去を中心に描いていて、
心の中の葛藤が良く伝わって来ます、
3と他の作品は今から鑑賞、急がないと今日中に返却なんですよ。
「プレッジ」と「オーシャンズ12」、どれか飛ばすとしたらオーシャンズかな?

前からずっと思っていたんだけど、
僕はサスペンス物がどうも好きなような、、、ストレス溜まってる?

今日で56歳になりました、、、、(ーー;)




なんだか、
壁を叩く物音が、、、、。


雨???

ヤバィ!!

布団干しっ放しだったァ!!!

[PR]
# by narai36 | 2007-03-06 16:35 | 映画・演劇・娯楽

阿弥陀堂だより



午後から久し振りに新宿へ、、、。

友人MとCさんへの誕生プレゼントを買いに伊勢丹!!
こんなことでも無ければ伊勢丹なんて行かないんだけど、
久々の伊勢丹はやっぱりセレブ(こんな日本語変だけど)でしたわ!!


友人へ連絡してプレゼントを渡し、チョットだけおしゃべりの心算が、
ちゃっかり夕飯までお邪魔したァ~~。(^_^;)



急いで帰ってTVを点けたら、
BSハイビジョンで『阿弥陀堂だより』。
5年前にロードショーで観た時も感動したけど、
今日は更に更に感動w~~~!!!!!

北林谷栄、凄い!! もう演技を超えて人物になり切ってる。


あの辛口の品田雄吉もベタ褒めだったね。

「この映画の北林谷栄はすごい。これは極上の演技である。ひょっとすると、演技以上の神技のようなものであるかもしれないと思う。今年、『阿弥陀堂だより』で、北林谷栄の“おうめさん”に出会えたことを、私はいつまでも忘れないだろう。」



今回この映画で、人の生死について些か感じることがあった。
死とは生の延長線上に存在するもので、けっして一線を引く出来事では無いのだと言うこと。
生も死も地球上の、人類の、輪廻の形なのだと言うこと。

歳を重ねるごとに死の存在が朧気になってくる。
生と死の境がだんだんと消えていくように感じる。

c0049607_13133766.jpg



画像は出かける時に見かけた、近所の椿の花。
これが驚く無かれ、直径20センチも在る巨大椿だった~!!
[PR]
# by narai36 | 2007-03-05 13:14 | 映画・演劇・娯楽

ウェディング・ドレス

今週末は友人mさんのアトリエで、
ウェディング・ドレスの制作のお手伝いをしてきました。

c0049607_1320187.jpg


造花を一つ一つ手で付ける作業なんだけど、
花嫁が幸せに為ります様にと、祈りながら作業をしました。
こんな綺麗なドレスを着て挙式出来るなんて、
女性って本当に羨ましいですね~。(^^ゞ

新郎新婦はヘァーメイクさんを従えて、ハワイでの挙式に出発しました。
最近は何処の国でも結婚式が出来るんですね~。
ひょっとしたらクリスチャンだったのかな?

お幸せに!!!
[PR]
# by narai36 | 2007-02-25 13:30 | 生活・出来事

ちりめん細工の世界


先日、渋谷にある“たばこと塩の博物館”で
「ちりめん細工の世界」展を観て来ました。
古い縮緬の残り裂や古裂を縫い合わせて、
実用小物や玩具・飾りなどを作ったのがちりめん細工です。

c0049607_1214148.jpg


信じられないくらいの細かい手作業で、
ハギレを繋ぎ合わせて作ったとは思えない程の素晴らしいモノでした。
花鳥風月をテーマにした「つるし飾り」や「雛人形」など、
今の季節にぴったりの作品もあって飽きることの無い展覧会です。

4月8日まで、渋谷公園通りに在る“たばこと塩の博物館”で開催中。
渋谷に行った折にでも是非ご覧下さい。
可愛いもの、綺麗なものがお好きな方にお奨めです。
[PR]
# by narai36 | 2007-02-23 12:23 | 旅・散歩・街ぶら